平成30年5月4日(金)信濃毎日新聞19面に「恵愛」「けいあいフレンズ」の記事が掲載されました。

平成30年5月4日 信濃毎日新聞より

記者の方が初めて取材に見えたのは一か月ほど前でした。社会的養護にまつわる取材の一環として依頼を受けた時、子ども達を守る我々の立場として、どのようなことをお伝えすれば良いのか、正直迷いがありました。

しかしながら、記者の方の社会を見つめる温かな目線や考え方を伺う中で、この方になら我々の思いをお伝えする意味があるのではないかとの結論に至りました。

我々としては、「70年間、松代町で愛されてきたこと」「千曲市が子ども達を温かく受け入れてくれる、深い懐をもった地域であること」をお伝えしたいと考えていましたが、記事には地域の方の取り組みや学校の先生の思いも掲載されており、大変嬉しく思いました。

今回の記事を通して、社会的養護の下で暮らす子ども達に良い意味での関心が高まり、各地域で子どもの育ちを支え合う環境が整っていくことを切に願っています。

(職員F)