ここ最近暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

恵愛では、夏ノ暑サニモマケヌ!

ということで

7月31日に 流しそうめん をしました。

 

 

流しそうめん・・・皆さんならどんなものを流しますか?

 

恵愛では、そうめんだけじゃつまらない!栄養士としては野菜もとって欲しい!

ということでいろんなものを流してみました。

きゅうり、ミニトマト、オクラ、うずらの卵、わかめ・・・

そうめんも白一色じゃないので綺麗でしょう!

 

うずらの卵はツルツルしていて、みんな苦戦していました!

そんな私は何度も失敗しながら、最終的には上手にキャッチするコツをつかみました(笑)

サイドメニューもあり、スイカもあり、子ども達も満足気!

スイカわりもしました!

・・ってあれれ、なんか変だぞΣΣ 実はこれ、 ビーチボール” なのです(笑)

 

流しそうめんを誰よりも楽しみにしていた職員さんの粋な計らいで、

ビーチボールスイカ当てが行われました(笑)

 

 

流しそうめんをしてみて思ったこと。

普段野菜を食べない子でも、流せばモリモリ食べる!!!

苦手な食べ物って、必ずしも味が嫌いだからって理由なわけじゃないんですよね。

苦手かもっていう思いこみだったり、これという理由はないけど

なんとなく嫌だな~っていうの、ありますよね。私もあります(笑)

 

ちょっと環境を変えることで、子どもの気持ちが変わる。

ちょっとした工夫で、苦手なものが少しずつ食べられるようになったら、

私たちも子どもも嬉しいですね^^

私たち栄養士が企画した初めての流しそうめんだったので、うまくいくかなあ、、、

と当日まですごくドキドキしていましたが、

たくさんの協力のおかげで、無事成功させることができました!!!

大人も子どもも楽しめる流しそうめん、毎年の恒例行事にしていけたらいいなと思いました。

(職員A)