肌寒い日が続いていますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

美味しいものが増えるこの季節、冬眠に備えるのかというぐらい
私はもりもり食べすぎてしまっています(笑)

 

 \\     食欲の秋! みんなで秋の味覚を楽しもう!    //

 

ということで11月23日
恵愛では、園庭にてさんま焼き焼き芋会を行いました。

 

 

 

昼食はさんま・豚汁・おにぎり

さんまは自分の分を自分で焼きました!

 

 

さんまを見て「怖い~」という低年齢児童。
しかし自分でトングを握ると、、、

たちまち頼もしい表情に!

煙に顔を歪ませながらも、上手にひっくり返し
最後までちゃんと焼き上げることが出来ました!!

 

 

 

普段魚が苦手な子も、恐る恐る一口…。

「ん…美味しい!」と言って夢中でパクパク頬張る姿が!!!


自分で頑張って焼いた魚だからこそ特別な味のようですね。

魚嫌いも少しは克服出来たかな…?(笑)

 

 


魚を丸ごと一匹焼いて食べる機会は貴重なため、

骨に苦戦する子や、「内臓苦い~」としかめっ面の子、
綺麗に骨だけ残して満足げな子。

 

色んな表情がありましたが、和気あいあいと楽しい雰囲気に(*^^*)
やはりみんなで食卓を囲み一緒に食べるととても楽しく、
美味しさも倍増だと感じました!

 

 

 

 

 

焼き芋では寒い中、両手を出して温まりながら、
じっくりじっくり焼きました!

 

 

あちっ!あちっ!と言いながらわくわく新聞紙を広げ
湯気が出ている焼き芋を半分に割ってみると…

 

ほっくほく!!!

あまーーーーーーっい!!!

 

黄金色のさつま芋は、とっても甘く一口食べると思わず笑顔に♡
もう一個食べたい!という子が続出するほど!
みんなで円になりしゃがんで食べている姿にもほっこりしました。

旬のものはやはり美味しいですね。

 

笑顔がたくさん溢れ、秋がとっても感じられた日になりました(*’ω’*)

 

 

また、11月23日は勤労感謝の日

調理してくれる人に感謝、食材を作ってくれる人に感謝、食べ物に感謝。
たくさん感謝を見つけられる人になってほしいですね!

(職員I)